海苔が湿気たら、どうすればいいの?
海苔を湿気らせてしまったら、捨てずにちょっと手を加えて、自家製の佃煮はいかがですか?
作り方はとっても簡単です。

1. 海苔を適当な大きさにちぎり、熱湯に入れ一煮立ち、手早くざるにあけて水気をきります。
2. 1を鍋に入れて、醤油と酒を4対1の割合で濃いめの味付けをして、汁がなくなるまで煮詰めます。
3. お好みで砂糖やみりんを加えたり、ピリッととうがらしをきかせたり。しいたけを刻んで入れても美味。

電子レンジで作る場合は、
耐熱の器に、上記の1と醤油、酒を入れラップをして約2分で出来上がり。
市販のものとは一味違った佃煮に仕上がります。でも、海苔はぱりっとした食感と口一杯に広がる風味が醍醐味です。できるだけ湿気る前に召し上がってね。
海苔を使ったお酒の肴の作り方を教えてください。
フライパンに油を引き、食べやすい大きさに切った海苔をサッと炒り、パッパッと塩をふれば出来上がり。韓国味付海苔風で、酒の肴にぴったりです。
家庭でも市販のようにきれいなもみ海苔やきざみ海苔を作りたいのですが・・・。
作り方は、とっても簡単です。

・もみ海苔
焼いた海苔を4つ折にし、ポリ袋にいれてもむだけ。香ばしい海苔の風味が、料理の味を一層引き立てることでしょう。

・きざみ海苔
焼いた海苔を約4等分に切って、さらに半分に軽く折り、端からキッチンハサミで切るだけの簡単さ。メニューにあわせて、刻み海苔の幅を変えてみるのも、手作りならではですね。
パンダや顔など、お子さまと一緒に型抜き海苔を作ってみるのもいいですね。
市販の焼海苔をさらに焼くと、風味が増すって本当ですか?
家庭での上手な海苔の焼き方を教えてください。
海苔のおいしさの秘密のひとつは、風味豊かな香りです。海苔を焼くことにより、海苔本来の香りと旨みがグッと引き出されます。市販されている海苔も、ご家庭で軽くあぶることで風味が断然増します。焼きたての海苔を使って、手巻きずしや海苔巻きをつくると、ひと味もふた味もおいしく召し上がれます。

・オーブントースターで海苔を焼く場合
20秒くらい焼くと、おいしく焼き上がります。
オーブントースターは炎を出さず電気の熱で焼き上げるため、パリッと焼き上げるには最適です。

・焼き方のポイント
海苔の裏面を内側にして2枚重ね、その両面を火にあぶって緑色になるくらい焼くのがポイントです。